思考のメモ。https://note.com/miyakenomiへ移転。

M-1グランプリ2019決勝戦について

先ほど終了したM-1グランプリ2019。

優勝はミルクボーイ。

壮絶な戦いだった。

毎回毎回今年は過去最高〜みたいな流れがあるが今回は別格、個人的にM-1グランプリ2007に継ぐ伝説の年だったのではないかと思う。

全てが素晴らしかった。

 

以下、出順で振り返りたい。

 

 

①ニューヨーク

笑神籤で呼ばれた瞬間「ヨシ!」と声を上げてしまった。どうしてもトップバッターという立ち位置は難しいと言われがちだが、それもはねのけて堂々と爆笑をさらっていった。名前が呼ばれて控えから舞台に上がるとき、屋敷がBKBのポーズをとって気合を入れていたのが第一泣きポイントだった。最高。最終的に点数的な結果こそ振るわなかったが良さは全て出ていて、おそらく本人たちもそれを悟って、しっかり平場で魅せることにも力を入れていて、もっともっと応援したくなった。トップバッターとしての役割は充分すぎるほど果たしていて、ニューヨークのおかげで今年の決勝戦が終始あたたかく盛り上がった空気になっていたと言っても過言ではない。

みんなとりあえず騙されたと思ってニューヨークのyoutubeチャンネルを見てくれ頼む。

 

かまいたち

二番手にして異常なウケ量だった。これに関しては流石としか言いようがない。1本目のネタは去年決勝で2本目にやる予定だったネタかな?ただでさえ仕上がっていたネタがさらにギンギンに仕上げられていて、もはや芸術の領域。個人的に去年の優勝予想はかまいたちで間違いないと思っていたので、みんな評価するの遅いよ〜と思いつつも、評価されるべき人が評価されたということはやはり素晴らしいことだったと思う。2本目のネタも完璧。準決で見たネタだったけど、過去記事の準決レポで少し触れたアドリブか?と思ったところも全部台本だったようで、ひっくり返ってしまった。コントに一切入らずしゃべくりだけでここまでやるって一体何事ですか。

 

③和牛(敗者復活)

これまたキンキンに仕上がり倒したネタ。昼間の敗者復活戦を見た感じも、一昨年の敗者復活戦のスーパーマラドーナよろしく頭一つ抜けたレベルでまぁ和牛が上がるだろうなといった雰囲気があり、そのまま決勝でも大ウケをさらっていた。個人的にちょっと文句があるとすれば、このネタを準決にかけておけばストレートで決勝いってただろうのに、出し惜しみしたことで敗者復活枠のドキドキを少し減らす形となったことは残念だった。あと敗者復活戦の国民投票、和牛とミキの間に20万票の差があったのはさすがに引いた。ゆるキャラグランプリに組織票で臨んでるんじゃないんだから…。確かに間違いなく和牛は面白かったけど、世間に見るワーキャーの空気に加えてこういうバカみたいな数字としての差を目の当たりにすると、なんだかなあと思わざるを得ない。天の邪鬼なだけだけどさ。

 

すゑひろがりず

最高だった。出順も最高。せり上がりも最高。第二泣きポイント。亜種のような芸風だからこそしっかりベタで笑いやすいネタ、審査員的にもプラスにすべきかマイナスにすべきか難しいところだったとは思うけど、結果としてしっかり評価されていて、トータル最高だった。

 

からし蓮根

優勝最有力候補と巷で噂されていたコンビ。決勝の前半戦があまりに盛り上がりすぎたせいか少し乗り切れない感が見えたようには思うが、やはり若手として圧倒的実力。個人的にネタの後半にそらがボロカス言う部分で「死ね」まで言うところは切ってもよかったろうなと思った。ほんの少し去年のゆにばーすの「へどが出るわ!」を彷彿とさせるようでヒヤッとした。審査員コメントで上沼松本の会話にオール巨人が割って入って評価していたというのが印象的だった。多少贔屓あるにしてもオール巨人から93点取れたら上等よ。来年も余裕で決勝に残る組。

 

⑥見取り図

どんどんどんどん上手くなっていてまだ上手くなれるのかよと思う。途中盛山が噛んで爆竹食べてきたというアドリブをかましていたが、あれがさらに上手さを引き立たせていた。M-1決勝の舞台で噛んだのにやっちゃった顔をするどころか瞬時に対応するって場数死ぬほど踏んでないと出来ない芸当。

 

⑦ミルクボーイ

大号泣案件。個人的にも世間的にも予選のうちから今年はミルクボーイが熱いと言われ続けていて、地上波でネタが見れるというだけでも感動なのにとうとう優勝してしまった。学生漫才からようやくここまで…大変だったろうな…。1本目のネタは全てが泣きポイント。会場がウケればウケるほど泣けてきた。得点発表も大号泣ポイントだった。本当におめでとう。「今、トロフィーをいただきました!」も最高だったし、駒場がめちゃめちゃ謙虚なのも素敵。これからの活躍が楽しみでしかない。

 

⑧オズワルド

決勝全体がとてつもない空気になっている中、かなり良い出順を引いたと思う。全然ワンチャンあるぞ!と思っていたが無念。とはいえ決して悪い結果だったわけではない。カッコよかった。どんな形であれ今後見る機会が増えるだろう。バーターとかじゃなくしっかり実力で伊藤沙莉ちゃんとのコラボが見れる日もそう遠くはなさそう。

 

⑨インディアンス

実は私の優勝予想はここ。本来なら出順も仕上がりも最高のはずだったけど、今年の最終決勝には食い込めなかったか…という印象。こんなに面白くて仕上がっているのにこんな結果ってどんだけレベル高いねん。

 

⑩ぺこぱ

オズワルド同様、全然ワンチャンあるぞ!と思っていたらマジであった。和牛の点数を覚えてなかったので3位に食い込んだとわかった瞬間声を上げてしまった。やっぱ衣装変えたのが良かったんだねえ〜〜。2本目も、票こそ入らなかったもののめちゃくちゃカッコよかったし面白かったし、しっかり会場をモノにしていた。優勝は逃しても、ミルクボーイより売れると思う。シュウペイが中川家礼二にハマっていてニッコリしてしまった。

 

 

以上、書いても書いても書ききれないが、何度最高と言ったかわからないほど最高の大会だった。全組優勝。