思考のメモ。https://note.com/miyakenomiへ移転。

第41回ABCお笑いグランプリについて

第41回ABCお笑いグランプリの決勝進出グループが決定した。

このご時世もあり無観客動画による審査だったらしい。

制作側は開催方法にかなり頭を悩ませているとは思うが、単純に一視聴者としてはthe WやKOCの開催決定も含め少しずつお笑い賞レースが動き始めていることは嬉しい。

 

 

決勝進出グループは以下

からし蓮根

オズワルド

ビスケットブラザーズ

ベルサイユ

カベポスター

世間知らズ

チェリー大作戦

そいつどいつ

フタリシズカ

コウテイ

滝音

さや香

 

滝音

そう滝音です。

優勝してくれ〜〜〜〜。

 

 

個人的に関西を離れて生きるようになったこともあってABCお笑いグランプリはそこまで熱を入れて見ている賞レースではないので、大会の傾向とかはあんましわかってないけど、漫才コント歌ピンなんでもありの大会という点においてはかなり信頼度の高い肩書になるのではないか。

 

とはいえ去年の記憶もエンペラーとカベポスター以外あんま覚えてないな…。

実際ファイヤーサンダーとかエンペラーとかABC獲ってるイメージはあるのに全然売れてる感じしないな…。

信頼度高い割に恩恵が少なそうな気がしてきたけど、かまいたちジャルジャル霜降り明星あたりを見るに、大爆進にむけての足がかり的な、まさに登竜門的なタイトルになっているのかもしれない。

 

 

 

さて、何から触れるべきか、

最終予選から決勝に上がれなかった注目グループについて。

 

トンツカタン

去年絶対優勝だと思ってたけど当日京アニ事件かなんかのせいで火事のネタできなくなって、急遽ネタ変えなきゃいけなくなって思ったより上手くいかなかったんだよな確か。今すごい思い出した。

なんか、今年決勝行けないのもタイミングを逃した感がすっごい。

GAGみたいになっちゃいそうだなめちゃくちゃ面白いのに(GAGもめちゃくちゃ面白いしGAGはABC獲ってます)。

でもファンは手厚そうだしAマッソとかフワちゃんとか交友関係が良さそうなのでこれからも細々と存在を根付かせてほしい。

 

蛙亭

完全なイメージだけど蛙亭ってもうABC獲ってる感じある。

ABCは残念だったけど今年確実にKOC決勝残ります。

 

ストレッチーズ

新作のハーモニカ

かが屋

赤もみじ

レインボー

やさしいズ

空気階段

kentofukaya

たくろう

このへんも落ちるのか〜。なんかかが屋とか特に、もう賞レースとかでなくていいフェーズにいるような錯覚ない?KOC2019優勝したと言われていたときからそうだけど、世間の評価が異様に高いせいで逆に受からないみたいなことになってそう。優勝しても驚かないもんな、スゲー!とはなるけど。

新作のハーモニカとかkentofukayaとかは結構ABCに合ってる気はしたけど及ばなかったか。

 

令和ロマン

ネイビーズアフロ

マユリカ

もも

ダブルヒガシ

ytv向きな気がする。何が違うかわからないけど、ABCというよりytvって感じ。

 

 

決勝進出の注目グループについて。

 

からし蓮根

オズワルド

すげぇ。ちゃんと残ってるのすげぇ。オズワルド売れるわこれ。からし蓮根は普通に優勝の違和感ないし、下手したらオズワルドも優勝あると思う。

 

ベルサイユ

面白いよね。絶妙に面白い。決勝残るとは…感は否めないけど、しらけそうなビジュアルとネタの構成なのに笑いに重量感がどしっとあって笑える。R-1も準決勝まで残ってたし、どういう理屈なんだ。

 

そいつどいつ

赤丸急上昇中。今どういう仕上がりなのかわからんけど、今年はABC獲れても獲れなくても確実にKOC決勝残ります。

 

滝音

嬉しい〜〜〜。面白いです。去年のカベポスター枠では。後日ネタパレ出てくれ。

 

コウテイ

さや香

実力が頭ひとつ抜けてる部類に入ると思うので、悪く言うと新鮮味がなく、すんなり優勝は難しい気はする。面白いことは間違いないんだけどな、かが屋とかと同じか。

 

 

冒頭にも述べたが

このご時世もあり決勝がどういう構成になるのかわからないけど、思い切り笑える場が今年も設けられるというのは大変ありがたい。