思考のメモ。https://note.com/miyakenomiへ移転。

私が人として道を間違っていたら教えてほしい

三浦春馬が死んだ。

誰しもにとって衝撃の事件だったろうし、今となっては誰にもその真の理由はわからない。

何故、本当に「何故」以外の感情がない。

 

とはいえ、究極自分が死にたくて死を選んだのであれば、もう我々にはその選択を尊重する以外の術はないのではないのか。

彼自身がどういう性格だったのかとか、仕事やプライベートをどう過ごしていたのかとか、いろいろ考察することはできるけど、結論として残っているのは彼が彼の意思で自分の人生を終える決断をしたことだけ。

そこについて他人が介入する余地などひとつもない。

 

 

世の中には、彼が昔交際を報道された女優のSNSに「お前のせいだ」などと悪口を書き込む人間が何人もいるらしい。

その行為は悲しんでいるとは言わない。

そいつらは人として道を間違っていることに気づかなくちゃいけない。

本当に。

誰かそいつらに直接教えてあげなきゃ。

イカれていると。

直接教えてくれるような人もいないんだろうな。

 

 

もし私が自覚なく人として道を間違った行動をとることがあれば、その時は殴ってでも止めてほしい。

私を殴ってくれる人間が私の周りにもいてほしい。