思考のメモ。https://note.com/miyakenomiへ移転。

私が太らない理由について

私は昔から太らない。

これまではただただそういう体質だからラッキーと思っていたけど、どうやらそうではないのかもしれない。

体質も理由の1つではあるが、それ以外の理由が最近発覚した。

 

私はジュースを飲まない。

 

子供の頃から貧乏だったこともあってか、ジュースをほとんど飲んでこなかった。

というかペットボトルの飲料をほとんど飲んでこなかった。

学校にも水筒を持って行っていたし、それが当たり前だったので一人で住むようになっても自分でお茶を沸かすことが多かった。

 

体づくりにおいて生まれ持っての環境は大事で、とはいえ当たり前にやっていたことを禁止するのは苦しい。逆に最初から与えられなければ案外平気だったりする。

私は幸か不幸か生まれつきジュースと無縁の人生を送って来た。

その結果太らないままここまできた。結局ラッキーか。

 

さて、ジュースとは別で、生まれ持って得られない要素がお酒。

これは大抵の場合、初めて飲む時点で実家を離れていて、環境を自分が如何様にもできることが多い。

そしてお酒はその後一生ついてくる。

お酒が好きでたくさん飲む人は、比較的そうでない人をパートナーに選ぶと良い。

お酒が好きで、お酒が好きな人をパートナーに持ってしまった人は、自制するのが難しいだろうな。

そうなったらもう是非太ってほしい。

痩せることより大切な幸せがそこにはあるので。