思考のメモ。https://note.com/miyakenomiへ移転。

他人に伝わる文章を書くということ

私は自分の書く文章がけっこう好きだ。

かれこれ10年ほど前か、twitterが私の周囲で爆発的な存在になるより少し前、当時高校生の三宅少年はほぼ毎日のようにブログをこっそりしたためていた。

その頃の記事の中には今読んでも「いいこと書くなあ」と思うものもある。

ただそれは、書いた本人が–––その心境が言わずともわかる人間が–––読んでいるからにすぎず、赤の他人が読んだときにそう感じるとは限らない。

私はいつもどこか気取ったふうに行間を読ませるような記事ばかり書いてしまうのだ。

 

当時のそのブログはインターネット上に投稿していたため、稀に誰か知らない人が足を踏み入れたりコメントを残してくれたりすることもあった。

人は往々にして優しいので、思春期真っ只中の男子高校生の心情駄々漏らしブログにもポジティブなコメントを残してくれることがほとんどだったが、「言いたいことはなんとなくわかりました」とだけ報告する人もいた。

 

人に感動を与える、までいかずとも、あわやバズる、ような文章は、「言いたいことがなんとなくわかる」程度ではいけない。

一生かけて1本だけでいいから、1万人に読まれる文章を書きたいよ。